[お気に入りカード登場]

 前々から気になっていたカードを引きました。


 C祖茂!


 援兵が強いのは知っているけれど、単純な武力強化に過ぎなかったりするわけで、それは僕のプレイング上あまり好ましくない。
 その点、祖茂は違う! なにせ敵城めがけて一直線!! 士気も3。とりあえず打ってみるだけで相手の戦力を分散させられる。
 あと、士気12から囮兵呼ぶと、相手はその処理のためにラインを上げられないので、必然、攻め側になれるというメリットもあり。囮兵含めて手腕打てば、武力7歩兵+弓マウント、と、地味に対処が面倒である。
 開幕、こちらに弓部隊三枚と騎兵が残っている状態で、相手が二部隊しか残ってなくとも、攻城入れるためにはカウンターを覚悟するくらいの無理攻めをしなければならなかったところ、囮兵+弓を一部隊攻城に向かわせるだけで、マウント弓たちはほぼ無傷で帰還しつつ城ダメを取れるのはほんとにありがたい。
 泥試合のときも適当に打つだけで、足並みを揃えさせれたりするので面白いし。

 攻め→手腕→相手号令、から、転進再起を使うのも楽しい。囮兵は転進し、また直進していくので、相手の進軍速度を少し緩められ、こちらは兵力を回復しつつ、相手は号令が切れたりする。なんにしても、トリッキーな戦いが出来るわけで、ものごっつい肌に合ってるんですよね。
 しばらくは、彼をきわめていきたいと思います。