[一年の計は元旦にあり]


 一月一日の買い物

・暗黒のマンティコア×2
・海皇龍リヴァイアサン×2
・ストラクチャ「海皇神の王子」×1
・わだつみ


 カードばっかやがー。上から遊戯王、モンコレ、モンコレ、LOV、ですね。
 モンコレは前々から復帰しようとしていたものの、なかなか機会をつかめずにいましたら、相棒、リヴァイアサンがお安く水槽に入れられてるのを発見。すくってきました。ストラクの水もセットで。
 なんというか、実家のモンコレカードを結構処分してしまっていて、かつての準相棒ウォーター・ドラゴン、重くなった七つの海の王子であるところの三叉戟の方とかが全然見当たらず、デッキ構築も怪しかったところ、かつてのマイデッキの面影残す水ストラクの出来は非常に満足。値段以外、非常に満足。
 実のところ対戦相手の確保の方が難しいのがモンコレなのだけれど(パック価格、一ゲームの長さ的な意味で)、そこはなんとか解決していきたい。リヴァイアサンいい子。ウォータードラゴンと七つの海の王子のコンビもいい子。水が弱くない。他の属性に負けてない。全然いける。それだけでも嬉しい。鼻汁出てる。それは風邪気味か。

 
 LOVも、海種はひどいらしいです。オーガが倒せない。つまり有利な種族がいない。どうすんだよ。いや、まだ始めてはいないからにわか発言だけど。
 LOVはどっちみち始めなきゃいけなかったんで、水つながりでうっかりわだつみ購入。こいつもいけすで叩き売られてた。ただこう、当たり前だけれど、クロは海種じゃないんですよね……。新カード、黒神のクロ……。
 VPのキャラがカード化されても始めなかったのに、クロが出るとわかったらやると決めたその理由は、VPより黒神の方が好きというわけではなく、黒神がなかなかのリョナラー向け作品だからですね。やらしくない。やらせくない。不自然でなく、わかりやすいリョナ。八巻とか、つい東京アンダーグラウンドの白龍VSシエルを思い出しちゃいましたね。だからです。キツネツキ的に、見逃せない。


 しかし海好きだ。っていうかカードゲーム全般で水が好き。青いの好き。防御一辺倒でなく、攻撃もできて、効果がどこかひねくれてて、扱いが微妙に難しい玄人向けの水が好き。器用貧乏な自分の性分にあってるんだろうなぁ。


 で、なんで氷結界の風水師が九百円なんだよ……三枚欲しいのに