[おかねのはなし]

 不意の歯痛で夜も眠れず。ちょいと歯医者行ったらやまのように見つかる不具合。取られる金に抗うように大戦三昧したらば昇格戦の遠弓に泣く。


 金飛ばし過ぎたっ!!


 アブソルートも三枚確保せねばならんというにっ!!


 命を削ってカードをドローはデフォルトなのかもしれません。しばらく牛乳とうどんの日々が続きそうです。


[ついでなので大戦の考察]

 孫武で遠弓に勝つのはまず無理でしょう。呉単なら弓集めをうまくすればいけるかもしれないけれど、混色で乱れうち入るとまじ無理げー。相手がよほどへましてくれない限り勝てやしない。が、最近は昇華のおかげで求心くらいなら押し負けないことが多くなってきたので(とはいえ、うっかり雲散されたり、ホウトクをうまく麻痺で殺せなかったりすると厳しいけれど)、段々と時代がきたのかもしれません。


 で、問題になるのは軍師選択。
 しゅーゆお父さんは安定の増援や極炎での相性返しに定評があり、最有力候補には違いないところ。
 ロシュクは言うまでもがな再起の安定。いままではじり貧になる相手が多かったのでアレですが、飛天やら求心やらでもやりかたによっては昇華でいける昨今、知勇との二択は選択ミスも生じにくく、素敵。でも得意なはずの漢軍に終盤に押し込まれやすいかもしれません。
 リョモウはOKカンネイ採用型なら全然ありでしょう。苦手な弓メインに計略なしの状況でやりあえ、ワラをメタれるしラインも高いところで打てるしで。問題は神速系に対してあまりに脆弱なデッキになりかねないことでしょうか。
 チョウショウ、最近のイチオシ。
 転進にいさんがいないデッキで、かつ、腕に自信があれば彼です。軍師使用率のトップにしゅーゆとうさんがいて、混色があれこれ出てきて軍師が読みづらいので、こいつのおかげで助かる局面も多いやも。問題は、知略を選べるような相手なら、そもそも軍師なしで勝てますね、ってこと。


 あれこれデッキタイプが増えてきました大戦ですが……とがったデッキを使うときはなによりマッチング運が必要、ってことは言えるやもしれません。