[失敗……]

 材料
 ・レトルトのミートソース
 ・パスタ(ラビオリ)
 ・とろけるチーズ
 ・猫缶


 『半分の月がのぼる空』の番外編短編において、衝撃度合いではかなり上位にあるのが、猫缶パスタの話である。この短編において、猫缶は普通のスパゲッティーニに使われ、食えるもの、と認定されていた。
 これには概ね同意である。
 しかし、ここでろくなことを思いつかないキツネは、ならラザニア風にしてみたらどうだろう!! と思いついた。

 あまり手のこんだ調理法は取っておらず、要するにグラタン皿に放り込んだ材料をオーブンで焼くだけ。
 ……失敗の原因は、自分でもわかっている。
 眠かったのだ。


 出来上がったラザニア風パスタを食す。

 うめぇー。まあいけるじゃーん。



 視線の先。


 未開封の、猫缶。






 …………明日、餌付けしてこよう。